チラシ裏

感想とか言いたいこととか適当に

【感想】ディック・ロングはなぜ死んだのか?

「ディック・ロングはなぜ死んだのか?」を観てきましたので、感想です。

 

あらすじ:田舎町で起こったある殺人事件の顛末を描いた、「スイス・アーミー・マン」のダニエル・シャイナート監督によるダークコメディ。売れないバンド仲間のジーク、アール、ディックは、練習と称してガレージに集まり、いつものようにバカ騒ぎをしていたが、ある原因によってディックが突然死んでしまう。誰もが知り合いの平穏な小さな田舎町では、事件の噂がまたたく間に広がり、人びとの話題はディックの死でもちきりになる。殺人事件として警察が捜査を進める中、ディック死亡の真相を知るジークとアールは、なぜか彼の死因をひた隠しにし、自分たちの痕跡を揉み消そうとする。(映画.comより引用)

 

公式サイト

phantom-film.com

 

今更ながら観てきました。

気になってた作品だったのですが、やっと観れたんですよ、やったね。

スイス・アーミー・マン」も面白かったからね、同監督なら期待するわよ。

一言感想を言えば、面白かったです。

とりあえず、ネタバレは控えめに感想を書いていこうと思います。

 

あらすじに書いてある通り、ダークコメディでしたね。

ジークとアールがディックの死の真相を隠そうとする序盤は素直に笑ってみられましたね。

死の真相を知っているジークとアールは正直、間抜けなんですよね。

証拠隠滅も雑だし、アリバイつくりというか、怪しまれないために場当たり的に嘘をついていくあたりも。

序盤のあたりはその間抜けさが愛らしく感じるキャラクターではあるんですが、

中盤終盤あたりは見え方が変わっていって不思議な感覚というか、

笑えるキャラクターからだんだん嫌悪感とか他の感情が混ざってくる感じとか。

「知らないほうがいいこともある。」と公式サイトにも書いてあるんですけど、本当にそうなんですよね。

真相を知った後は馬鹿なキャラクターからだんだん見る目が変わっていく感じがありましたね。

これには観ていてだんだんジークの妻に同情的になってきたというのもあるんすけど。

それでも、二人が死の真相を隠すのも個人的に納得ではあるんですよね、俺も同じ立場だったら意地でも真相を隠すとは思う。

間抜けもいいところなんだけど、その間抜け故に隠し通さないといけないんですよ、ええ。

 

ブラックな笑いが好きな人にはとりあえずおススメですよ。

 

今回は以上。